no title

no title


【9勝会】

オジュウが酒の勉強をするために小さなリキュールやスピリッツの瓶が並んでたりする。

◆オジュウ

仕事の関係で強い酒もウィスキーも飲めるようになった。

飲み方に関してはギムさんの指導があるといいなって思ってる。量だけじゃない飲み方も最近覚えてお酒が楽しい。

ただ赤ワインだけは無理。悪酔いする。日本酒は飲めるが。

「バーテンが酒飲めなかったら格好悪いだろうが」

◆アイちゃん

そこそこ飲めるけど、強すぎるお酒は飲まない。だっておじさまに可愛いと思われたいし。

おじさまの飲み方を見習った結果更にイイオンナのレベルが上がっている様子。

醸造酒(ワインと日本酒)は飲めるけど、蒸留酒はアウト。酔い方が苦手。

「この間おじさまにウイスキーベースでカクテルを作って貰ったら二日酔いしたの…」


【7勝会】

ワインセラーは常駐。というかバースペースを作って飲みたい時にはそこで飲んでる。基本的にまったり飲みが多いので備蓄してるお酒もお高い酒が多め。

◆ルドルフ

醸造・蒸留関係なく強い酒も飲める。ただ本人が好むのはブランデーとワイン。シードル?なんだそれは。りんごのワイン?寄越せ。

「量よりはいい物をじっくり味わうのが楽しみというものだろう」

◆オペラオー

日本の酒が得意で兎にも角にも焼酎万歳、焼酎の何が悪い!芋も麦も美味かごつ!!

日本酒・焼酎は好きだが洋酒は全般的に苦手。

「…だからワイン持って躙り寄るのやめてくださいよおじいちゃあばばば(敗北D)」

◆プインパ

見た目でアウト扱いされるけど本人はそこそこ飲める。

お酒の場は楽しいので好き。

好きなのはシードルやエール(苦めのビール)とウィスキー。

「スコッチっていいよね、ライもアイラも好き。ジンも飲むよー」

◆ウオッカ

ザル超えてワク。底が知れない程に酔わない女傑。

割となんでも飲めるが、濁酒だけは少し苦手。

「絞ったあとの日本酒なら平気なのに、不思議よね」

◆ジェンティルドンナ

お姉様が飲め過ぎるだけでこの人もそこそこ強い。

ワインがメインで時々ウィスキーやグラッパも嗜む。

日本酒と濁酒が苦手。

「ワインと酔い方が違うのが嫌なだけですわ」

◆キタサン

日本酒・焼酎が好きで洋酒全般がダメなオペラオータイプ。前にオジュウの練習の付き合いで飲んで潰れてから飲まないようにしてるんですとは本人談。

体格もあるので日本酒や焼酎ならお姉様に匹敵するレベルの強さ。

「黒糖焼酎と泡盛は少し苦手でしてねェ」


【6勝会】

安酒から高級酒まで沢山あるしなんやかんや理由つけてみんなで飲む。それこそセンベロ御用達のキンミヤなんかもある。酒飲みを増やすために初心者はまずキンミヤのレモンハイからスタートするタイプなので全員焼酎は飲める。ただし芋は無理な人と平気な人に分かれる。

◆ブエナ

すぐ酔うけどお酒は好き。飲み会も好き。何なら空気だけで酔えるお手軽な女。シードルとワインとビールと焼酎が好みで日本酒とマッコリと芋焼酎と泡盛はすぐ酔うから嫌い。

「シャリキンは夏の醍醐味よねー」

◆カナロア

ビール大好きだけど紹興酒や白酒も好き。自分の酒の弱さを自覚している。酔うとカレンチャンの話の割合が増え、限界を超えるとすぐ寝る。芋焼酎苦手派。

「紹興酒には干し梅が合うんだ、台湾や沖縄で有名な甘いやつな!」

◆オルフェ

強さはそこそこ。というか先輩が弱すぎるのと酒豪組がそこそこ強いのと同期が酔ってすぐ寝るタイプなので比較対象が悪いよ比較対象が。

ワインとグラッパとビールがあれば大満足な男。日本酒は悪酔いした記憶があるので飲まないが焼酎は最近飲めるようになったとかなんとか。でも芋は無理。癖強い。

「ブランデー?グラッパがあるだろグラッパが。あれだってブランデーだぞ?」

◆ゴルシ

6勝会の酒豪その一。種類はなんでも飲むしなんなら飲んでてちょっと飲むのには……なお酒を普通に料理にも使う男。強いて言えばラムとビールは好きだけどジンは少し苦手。芋焼酎も飲めるし泡盛も好き。でも古酒は酔い方が苦手。シードル?見たくもない。

「なんでリンゴを酒にするの?ブエナさんとグランちゃんが好きみたいだから何も言わんけども」

◆モーリス

6勝会の酒豪その2。ゴルシと違って好き嫌いがはっきりしているタイプ。ワイン・日本酒・紹興酒が好みで比較的ブランデーは苦手。芋焼酎は無理だが泡盛は平気。古酒っていいですよね。カクテルなんかも嗜むけどイエガーは匂いが好きじゃない。

「あれは酒じゃなくて薬。いや薬草入ってるしその通りだけどさ!」

◆グラン

実は弱くも強くもない。カナロアとオルフェの中間。甘いワインと甘いシードル、そしてフレーバードスピリッツが好き。麦とキンミヤ以外の焼酎と泡盛はムリ。お気に入りはキール、そしてフレーバードスピリッツwithトニック。最近ズブロッカの賛否両論さにサンドバッグを蹴った。

「なんでやズブロッカさくらもちっぽいあじがしておいしいやろがい!(ドゴーン)」

◆イクイノ

父が酒豪なので未来の酒豪枠。お兄さんお姉さん方主導でお酒の味を覚えている途中なので酒の好みは子供舌。最近レモンハイに慣れてきたので簡単なカクテルを試してみたいとか何とか。この間グランに作ってもらったモスコミュールとキールとズブロッカのトニック割りは好みにストライクだった模様。先輩達にお裾分けしてもらった中で美味しかったのは甘い白ワインと甘い濁酒。

「程よく甘いお酒ってなんだかんだアルコールが強いですー…」


【5勝会】

ビール専用冷蔵庫があるぐらいみんなビールを飲んでる印象。ビールは正義。

◆ナリブ

甘いお酒が好き。カクテルも甘めが好き。6勝の女性陣に分けてもらった甘いシードルがドンピシャで好みだったようで自分でも通販で頼むようになった。あとラムや黒糖焼酎、泡盛なんかも好き。試してみたいのはアブサン専用スプーンに乗せた角砂糖に水を垂らして飲むやつ。

「角砂糖を酒に入れて飲むっていうのがあると聞いた」

◆シャトル

ビール以外何があんの?って感じでがぶがぶ飲む。好みはバドワイザーやコロナ、青島などのビールなので、日本のビールは濃いよな?と思っている。但しアサヒスーパードライは神。

「ペールエールはAPA以外認めてねえ」

◆デジタル

なんでも飲むタイプで、ビール以外のお酒だと白酒やら焼酎が好み。でも割と好き嫌いはしないタイプ。

「お酒ってその場が楽しければ良くない?」

◆メジャー

ビール以外のお酒だと焼酎や日本酒。

ウィスキーなんかも飲むけどスコッチ以外は苦手で、アイラは妹に横流し。強いて言うならラムだけは癖があって苦手だなあ、とは本人談。

「甘くて酔い方が癖あるだろアレ」

◆ドーベル

ビール以外のお酒だとカクテル、ワインも飲むけどチューハイは美味しい。仕事終わりの一杯は必ずチューハイ。

「労働の後の一杯は至福よね…」

◆パネたや

ビールも好きだけど甘めのカクテルも好き。ワインとかはあまり飲まない印象。弱くはないんだけどなあ…。

「でも6勝の後輩達がたまに飲みやすいカクテルを教えてくれるのは助かるかも」

◆コン助

表向きは可愛いお酒を飲んでいるが本人の好みは至っておっさん。(byシャトル)よく上の姉の酒を借りて写メを撮り、それをウマスタに上げて焼酎の水割りやらお湯割りを嗜む。二日酔いになった記憶からかブランデーとワインは断固拒否。日本酒は最近勉強中。淡麗辛口が好み。オススメは鍛高譚の水割りに潰した梅干しを入れたもの。

「えっ、焼酎ってデフォルトでしょ…?」


【4勝会】

もはや人が多いので女性陣の部屋と男性陣の部屋それぞれに酒棚を常備。

◆男性陣

なんでも飲む。好き嫌いはさほどないイメージ。

強いて言えばスペとサムソンが焼酎派、テイオーはワイン、マックはブランデー。マヤとオグリとボリクリとグラスがビール派。

それはそれとして鍋を囲んで日本酒ももちろん大好きで、好みが珍しく揃って淡麗辛口。

特筆するならテイオーがシードルも大好きだったりする程度。


◆女性陣

割とこちらも好き嫌いはなさそうだけど共通して飲むのはワインとビールとカクテルの印象。ただしリスグラとラヴズは白、クロノとラララは紅。だすかはどっちも大好き。

だすかはアイラウイスキーも好き。美味しいのを見つけたらラヴズ経由でプインパにも共有してるし、ブインパも好みそうなアイラを見つけたらコンちゃん→メジャーのルートを使って共有してる。もう直接連絡取れよお前ら(byメジャー)

リバちにはとにかくファジーネーブルかカシスウーロン飲ませとけ、が全員の見解。


【おまけ】

◆サンデー

ビールが好きだが、ミントリキュールを使ったカクテルも好き。

n勝会入りした孫や曾孫達が酒を飲めるようになって必ず作ってくれるのは飲みやすさを重視して作るグラスホッパー。グラスの縁に細かく刻んだチョコを仕込むのが彼流。グラスホッパーに限ればヴェルサイユの面々も舌を巻くほど。曰く「飲みやすさと味のバランスが絶妙。真似したくてもあれは無理」最近だとイクイノが作ってもらっていて、6勝の孫共に強請られていた。ステゴたちは殴られたが結局孫以外含めたみんなの分を作ってくれた。

本人のお気に入りはミントビアーとスティンガー。

「グラスホッパー作る時だけ孫共の鼻がよく効くんだが」

Report Page