お父シャンの中の人の独り言
スレを乗っ取ったお父シャンの中の人【お気持ちとか感想とか】
これは後書きみたいなものなので、読む必要は全くないので注意。
なお、作者欄に書いてあるとおり、お父シャンの中の人は通りすがりのエセ吟遊詩人で、スレ主とはなんの関係もないです。
↓
↓
↓
↓
ところで、>>1がやたらハート集めてるけど、もしかして私が唄ってたSSの評価を>>1のハートに入れてる人もいたのかな?
↓元スレッド
【CP】ルフィもウタもやめなさい!!|あにまん掲示板 (animanch.com)
~SS書き始めた理由~
実はとある噂、「保守とかがなくて、ちゃんと更新されてるようなスレは、嵐にあわない」の検証のために書き始めたという、嘘みたいな本当の話。
結論から言うと、関係ねェな………という身も蓋もない結論に落ち着いたのは言うまでもない。実は他のスレでも検証してたりする。そっちはほぼ被害0とはいえ嵐に見舞われたし。
体感だと、重要なのはスレ画とレス数で、それがトップページにいるかどうかぐらい。
~縛り内容~
とりあえず、始めるときにこれだけは守るって決めてた縛り内容。
・毎日更新(※更新までに2日以上あけない)
・1日の投稿は1レス
・落ちたら落ちたで、あとは消されたら消されたで、そこで打ち切って終わりにする
・自分で保守はしない
ちょいちょい危なげなところはあったけど、結局は目標としてた結末までたどり着いた。
~お父シャン~
シャンクスとは似て異なる存在になった。多分だが、本物はこんなに介入しない。ぶっちゃけ、中の人のシャンクスへの解像度が低すぎたせいともいう。イチャつく二人を外から見守るという立場としては、適切だったかもしれないけれど。
~始める前に用意してたネタ~
「情緒不安定なウタ」、「稼ぐために外に飛び出していくルフィ」、「ウタの歌の流通」ぐらいで「料理を頑張るルフィ」あたりからネタ切れおこしかけてた。
~出しそこねたネタ~
明確に出しそこねたのは「錯乱したウタに殴られるお父シャン」ぐらい。とはいえ1レスで収まるような話なので、あってもなくてもみたいなところはある。
出しそこねたというか、構想はあったけど…みたいなのが流通の詳細をつめる話。>>156の反応で要望があったら肉付けするか、みたいには思っていた。特に反応がないので、そのままお蔵入りした。
~分岐点~
>>165は地味にバッドエンド直行の分岐点になってた。お父シャンが黙って出立すると、帰りを待つウタがトットムジカを歌って衰弱していく(死にはしない)んだけど、実際にやらせると解決する暇がなかった(ついでに解決方法も思い浮かばなかった)ので、全力で副船長に回避してもらった。
ちなみに、お父シャンに"見えた"のは、このルートの話。なお、副船長に揶揄された定期報告だけど、これがないと、それはそれでウタが弱る。
これ、お父シャンが"見えた"から全力回避しに行ってるけど、そもそも副船長が気を利かせず、ウタに会わずに出立している場合、"見えた"も何もないので、手立てが打たれることがなくトットムジカを呼び出して衰弱することが確定する。
~なんであの人はいないの~
いないというよりは、SSの主軸に置いてあるのは身重のウタなので、ウタの交友関係に含まれてない人を出す必要性があんまりなかったのと、そもそものトレースの技量が低いから出せなかった。
一応、ルフィが家を空ける理由の一つとして、仲間に会いに行くことは入ってるけど、書きたいことはそこじゃないので書かなかった。
2023/5/20に追加
~始まりと終わり~
始まり自体は>>41に乗っかった。始まりが妊娠だから終わりが出産にするのは決めてた。そのあとのこともちょろちょろ書いてるのは、"今"の対処だけしてると幸せになれないと思ってるから。結婚生活は長距離走だからね。
~どうしてこうなった~
と書いた本人が思ってるのが最後の出産の一幕。トラ男とかチョッパーを出してないのは、その二人がいると、多分だけど安定しそうだし、危なげも何もないよなと思って出さなかった。フーシャ村にいるんだから経験者のマキノさんもいるし、別に問題はないよね、という考えもあった。さて、ちゃんと産ませるにしても、どんなシーンにするかな?と考えてたんだけど……その……危なげの部分を消す相手が……隣にいたとか思わないじゃん……。
気が向いたら何か増やすかもしれない